鳩の巣穴より

参戦ライブの感想を書き殴るマン

アニサマ2019感想戦 ①日目

円盤が届いたんで当時を思い出しながら感想をば。

仮眠程度の車中泊明けでフラフラだったので映像でみて再確認できた部分が多かった

 

DAY1

けものフレンズ

ブームもあり、ようこそ!ジャパリパークは鉄板曲。ただユニットとして扱い難いのかな?という印象。ジャパリビートを推しても良かったかもしれない。

演者が多い+オーイシお兄さんに加えて金朋まで入れちゃったから渋滞していた感が否めない。

まぁ、アニサマは同じものを擦り過ぎる傾向にあるのでこれもその一環かと。

 

伊藤美来

疾走感あるShockingBlueとポップな可愛らしさの閃きハートビートでバランス良く。

作曲社のfhana佐藤さんがゲストミュージシャンで参加していたが現場同様映像でも印象に薄い。同じメインステージに並べて出すか無難に軽く紹介程度で良かったかも

 

石原夏織

コラボで擦るなら1曲で良かった感

 

 

佐咲紗花

パワーのある歌唱は流石プロ。

コラボの都合、Enter Enter MISSION!が最後になったがGrand symphonyを後ろに持ってきて前半トリでも良かったかな

 

◎プリコネ

衣装も良かったし選曲も○

ゲーム内映像もふんだんに使っていたので演出的にも文句なし

 

氷川きよし

盛り上がりはその日1番

前回出演時に比べてカバー曲が客層的に正直あんまり刺さらないんじゃないかな…と。2日目なら完全に✖️

 

逢田梨香子

ソロ名義初出演でミディアムからバラード寄りの曲は酷だと思う。既存ファン以外には印象に残らないかと。

アリーナだとエンドステージはまるで見えない。というか200レベルへの通路塞がれてトイレ待ちの人間でごった返してなんだかなぁ…ただ気持ちはわかる。スタンド席なら俺もトイレ行ってた

持ち曲の問題もあるが明るい曲でトロッコ乗せといた方が良かったよ

 

三森すずこ

アニサマ運営お気に入り。ソロ名義以外も含めて10年連続出場だったそうな。

(栗林みな実GRANRODEOが先に10年連続(単一名義で)で出場してたはずなんだが…?)

企画そのものは美味しいとこ取り的な関連アーティストとのコラボ連打に人気曲の応酬でニワカな自分も知っている曲ばかりだったのでアニサマにはベストマッチだったと思う。(トイレ行ったけど)

 

オーイシマサヨシ

持ち曲が実質4曲なのでカバー曲を持ち込まないとワンパターンになりがち。演出で補えるものの、コラボのオトモダチフィルムはカバー曲の方がより良かったかも。

\オレモー!/コールを本人が気に入ってるので理解はできる。が、3日目のハム太郎を合わせて観るとレギュレーションに関して運営のブレが垣間見えてモヤッと感が残る。

 

△ReoNa

 

 

i☆Ris

 

 

中島愛

2万7千人がランカを求めているのでは。

ソロ名義では落ち着いた曲調が多いので例年通りにマクロス関連を歌わないとメリハリが出し難いが頼り切りなのも違うのかなという葛藤はありそう。

 

鈴木雅之

 

 

Roselia

曲も演奏も良い。ただ本質的にはガールズバンドではなく声優ユニットの域を出ないんだな、という印象を決定的にした。

MC無し、最悪曲中メンバー紹介程度に留めた方が世界観が作りやすいはずがメンバー内や別ユニットのバンドリ声優イジりが激寒い。

更に客は肩で風を切り痛法被を靡かせるような声優ファンが多い。法被はやめようよ。そういうバンドじゃないでしょ

 

 

鈴木このみ

このメンツならアニソングランプリの繋がりで佐咲とのコラボでメジャーな曲を持ってきても良かったかも

4曲は最多タイ、トリ前や大トリも見えてきてる。

 

○fhana

青空のラプソディは外せない鉄板曲に成長

 

◎スフィア

スフィアが初日トリは意外だったが綺麗にまとめ上げてて大変良かった

 

 

 

こんなとこかね